カテゴリ:アロマ( 17 )

風邪を予防したいのですが、良い精油はありますか?

この季節、本当に風邪になってしまった人、何だか鼻がムズムズしたり、喉がスッキリしなくて、
毎日外にも出たくないのと言っているお客様が多いのですが、その上何となく長引いて、
食欲も出なくて~~~~~~


やはり寒さも厳しいのですが、何とかして動かないともっと、解消しないのです。

「風邪を予防したいのですが、おすすめの精油は何でしょうか?」とアロマの精油を探しに見える
お客様が、最近特に多くなりました。
一般によく知られている「ラベンダー」などの精油を嗅いで緊張がほぐれたり、気分が落ち着いたり
した経験のある人は少なくないでしょう。
これは、ラベンダーの香りを嗅ぐとリラックス状態で増加するアルファ波が増えたからです。

また、かんきつ類の香りは脳の働きを活発にしたい時に向いています。
集中力を高めたい時はペパーミント・ローズマリー
気持ちを明るくしたい時はベルガモット・グレープフルーツ

そして風邪を予防したい時には、ユーカリ・ティートリー・ペパーミントなどがおすすめです。

まず簡単に、芳香浴を試して下さい。
コップに水(200ml程度)を入れ精油一滴を落とし、部屋に置くだけで香りが広がります。
自然に、鼻から香り成分が入っていくことで、嗅細胞から大脳辺縁系に通じていきます。

まだまだ、春は待ち遠しい感じですね。アロマで風邪予防してみてください。
[PR]

by lina-green | 2013-02-14 12:54 | アロマ

花粉症とアロマテラピー♪

花粉症に良いとされるエッセンシャルオイル(精油)で有名なのが・・・
ユーカリティートリーペパーミントローズマリーなどです。

いずれのエッセンシャルオイル(精油)も、スーッとした爽やかな香りが、何とも心地よいですね♪ (人´∀`)

花粉症の薬は、症状を軽く抑えることが出来ますが、逆に眠気が出たり、副作用のようなものがどうしても出ます。

それに比べ、アロマテラピーの素晴らしい点は、鼻水や鼻づまり、くしゃみなどの症状を和らげるのはもちろんのこと、鼻や喉の粘膜の炎症を抑え、粘膜自体も丈夫にしたり、また、頭をスッキリさせ、リフレッシュ出来るところです。 (^^)


症状も和らぎ、”気分も爽快”!&”集中力もアップ”とは、何て素晴らしいことなんでしょう! 
                                      (゜∀゜ノノ゛パチパチパチパチ

お仕事中にも是非“アロマテラピー的花粉症対策”を是非取り入れて頂きたいと思います。

香りのチカラで、普段よりも、やる気が出ること間違いなしです。 (*^ー゜)b 

b0095156_138381.jpg

ラベンダーのパッケージがカワイイ【ジャネス】の精油セラピスト憧れのブランド【アタノール】の精油

【その1】
ティッシュや布などに、エッセンシャルオイルを1滴垂らし、マスクに装着。
マスクが、口と鼻をカバーして直接花粉が入り込むのを防ぐのとともに、エッセンシャルオイル(精油)の有効成分が、鼻や口などから体内に入ることで、粘膜の炎症を抑え、くしゃみや鼻水を緩和させます。
仕事中、移動中…これならいつでも、簡単に出来ますよね!! d(ゝω・●)

【その2】
芳香浴
○一番お手軽な方法は、マグカップや洗面器にぬるま湯をはり、そこにエッセンシャルオイル(精油)を1~2滴落とし、少し離して蒸気を、鼻から、そして、口からも吸い込みます。くしゃみや鼻づまりの改善だけでなく、喉の不快感にも効果があります。お風呂場の床に、1~2滴垂らすのもおすすめ!蒸気で香りがお風呂場全体に広がり、喉や鼻もスッキリ!ステキなバスタイムになりますよ♪

○ディフューザーやアロマポットを使って、空気中に香りを飛ばします。エッセンシャルオイル(精油)の香りが、空気中に広がることにより、空気清浄できます。香りも気持ちよく、室内を快適にしてくれるとともに、気分もシャキッとさせてくれます。

【その3】
お掃除にアロマテラピー♪
花粉の時期は、掃除機でのお掃除よりも、拭き掃除が効果的です。
掃除機でのお掃除は、一見キレイになりそうですが、掃除機の排気で床の花粉が舞い上がってしまったり、かえってお部屋の中がほこりっぽくなり、逆効果です。
拭き掃除で、花粉をふき取ってしまいましょう!
バケツの水に、精油を3~4滴落としてから、雑巾を湿らせ、絞ります。
エッセンシャルオイル(精油)の香りで、お掃除もいい気分♪
また、エッセンシャルオイル(精油)には、殺菌・抗菌作用や消臭作用があるので、お部屋の空気も床もクリーンに!もちろん、くしゃみや鼻水などの花粉症の諸症状にも効果的で、一石二鳥です。


◆リナ・グリーンおすすめのエッセンシャルオイル(精油)◆詳細は!
コチラ↓です!


◇アタノールの精油◇  http://linagreen.com/eoil_athanor.html

◇ジャネスの精油◇  http://linagreen.com/eoil_janesce.html


by つくし
[PR]

by lina-green | 2011-03-02 13:03 | アロマ

大好きな人へ…♡【アロマテラピートリートメント】の贈り物♪

本日は、とってもステキなお話を・・・  ヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛


先日、いつもお店がお世話になっている某会社の営業の方がいらして・・・
(男性の方ですよ…)


「メニューを頂けますか?」

「はい、どうぞどうぞ(^^)」
(…んっ?!(`・_・´;)ン-…  男性の方だけど、アロマテラピーに興味があるのかな??)

「うちの奥さんに、アロマのトリートメントを受けさせてあげたいんですけど、おすすめのコースはどれですか?」

「ご予算はおいくらくらいですか?」

「いやいや、予算はいくらでも!いつも世話かけてるんで・・・」
(まぁ~ なんてステキなセリフ♡ )  (≧▽≦)ゝ


ということで、お顔(フェイシャル)とお体(ボディー)の両方を行うメニューをお勧めさせていただきました。


「カッコイイうえに、なんてやさしくステキな旦那さまだろうねっ♪素晴らし過ぎるぅ…」
(゜∀゜ノノ゛パチパチパチパチ

とスタッフ全員で、褒めずにはいられませんでした。(笑)  


そして、先日、早速いらっしゃって下さいました。


ご予約から、お店への送り迎えまで、全部ご主人がっ・・・   (p゜∀゜q)おぉ♪

いたれりつくせりですね~  (人´∀`).☆.。.:*・°

せっかくの旦那さまからのプレゼント!
心を込めて、トリートメントさせていただきました。 o(*'▽'*)/

奥さまも、清楚で、とっても、可愛らしい方でしたよ~  ♪(〃▽〃人)


最近・・・

「彼女にアロマトリートメントをプレゼントしたいのですが…」

「母にアロマトリートメントを受けさせてあげたいんですけど…」

といって、ご来店されるお客さまが増えてきました。


私たちも本当にうれしい限りです。
セラピスト冥利につきるじゃぁ~ありませんかっ   O(≧∇≦)O イエイ!


花やアクセサリーやバック、お洋服・・・etc
【物】の贈り物も良いですが、こういった【癒し】や【贅沢なひととき】を大好きな人にプレゼントしてあげるのもいいですよね♪ ステキです♡ (∩´∀`)∩ ♪


私も、プレゼントされたい・・・(笑)



皆さんも、いつも忙しく日常を送られている、ご自分の大好きなあの人に・・・

「ゆっくりとした時間を過ごして、身体を休めてほしいなぁ~」

「たまには、リフレッシュさせてあげたいなぁ~」

と感じたら、ぜひ、ご相談下さいませ♪  m(_ _)m


by つくし


リナ・グリーントリートメントメニュー詳細はコチラ↓です!
http://linagreen.com/menu.html
[PR]

by lina-green | 2010-09-01 17:50 | アロマ

本日より、精油(エッセンシャルオイル)販売開始です♪

全国の【アロマテラピー大好き♡】の皆さま、大変お待たせ致しました。 
   
  O(≧∇≦)O イエイ!

本日より、リナ・グリーンHP上のオンラインショップにて・・・

ついに・・・

取扱い化粧品のブランドでもある【アタノール】【ジャネス】精油(エッセンシャルオイル)キャリアオイルが・・・

リナ・グリーンのオンラインショップに新しく仲間入り致しました!!
 
   (゜∀゜ノノ゛パチパチパチパチ

どちらのブランドも品質にこだわり、上質な香りが自慢です♪ 
  
  おぉ♪(〃▽〃人)

:*:・  :*:・  :*:・   それぞれの精油の効能など詳しく掲載させていただいておりますので、
                          皆様、どうぞご覧下さいませ。o(*'▽'*)/  :*:・  :*:・  :*:・  


◆アタノール・・・洗練されたその香りには、他のブランドには感じられない類まれなる存在感があります。
         一度嗅いだらやみつきになるでしょう♪


◆ジャネス・・・品質にこだわった香り高い精油です。中でもブレンド精油は大変特徴的で、その絶妙な香りのバランスと効能の高さで、とても人気があります。

by つくし

b0095156_18103066.jpg

b0095156_181296.jpg


【リナ・グリーン】HPはコチラです!商品詳細もコチラです!!
⇒ http://linagreen.com/
[PR]

by lina-green | 2010-06-10 17:58 | アロマ

アタノール&ジャネス精油(エッセンシャルオイル)販売開始!

取扱い化粧品ブランドでもある【アタノール】・【ジャネス】の精油(エッセンシャルオイル)とキャリアオイルが新しくリナ・グリーンオンラインショップに仲間入りします! ヽ(〃∀〃)ノ ♪

以前よりサロンでは、精油(エッセンシャルオイル)の取扱いをしておりましたが、最近になり、ネット上でも、精油のお問い合わせやご注文が大変増えてきました。

アロマテラピーサロンとして、『多くの皆様に、もっとアロマテラピーを身近に感じていただきたい…』との想いから、オンラインショップでも精油がご購入頂けるよう、準備を進めてきました。(^^)

6月10日頃より販売開始を予定しておりますので、どうぞ皆様、ご期待下さい!

それぞれの精油の効能など詳しく掲載させて頂いておりますので、ぜひ、ご覧下さいね~♪
o(*'▽'*)/

by つくし

b0095156_18501866.jpg

【リナ・グリーン】HPはコチラです!
⇒ http://linagreen.com/
[PR]

by lina-green | 2010-06-02 18:49 | アロマ

黄砂でのダメージは、やっぱり、アロマで解消!

先日3月21日(日)の【黄砂】は、すごかったですね~ |ョ゜Д゜ll))・・

その日は、お店もお休みで、用事があったため、家の外に出たら・・・

「あれ…?! 何でだろう?? 目の前全体が、曇っている…」 (o゜-゜o)ン?

朝、急いでいた私は、天気予報も見ずに家を出てきてしまったため、自分のコンタクトレンズが濁っているのかと思い(笑)、そのままバスに乗り、出かけました。

バスの車内で、「今日は、黄砂がひどいね~ 天気予報でも言っていたよ~」とお話している方々がいて、
やっと、その原因が【黄砂】であることを認識したのでした・・・ ( ̄▼ ̄||)

というか、【黄砂】って?何だ??という感じですが・・・

調べてみると・・・
黄砂現象とは⇒東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から強風により大気中に舞い上がった黄砂粒子が浮遊しつつ降下する現象のこと。日本における黄砂現象は、春に観測されることが多く、時には空が黄褐色に煙ることがある、とのこと。

まさに、黄砂現象だ・・・(;´д`)=3
バスを降りても、街中が黄砂のせいで、視界が悪く、曇っていて、空気も悪かったです。
Σヽ(ヽ>ω<)!!

それなのにっ!
「ほんのちょっとの用事だから、まぁ、いいか・・・」と、マスクもしなかった私・・・
帰宅した頃には、喉が少しイガイガしていて、更には、気管の方まで、イガイガとした違和感が・・・ 
びぇ──・゜・(。>д<。)・゜・──ん!

取り急ぎ、家にあるユーカリの精油(エッセンシャルオイル)をティッシュに垂らし、マスクに装着して、吸入していたのですが、良くならず・・・ ∑(・ω・;)

「もったいないけれど、少しお高いけども… フランキンセンスの精油(エッセンシャルオイル)を使ってみるか・・・」 ( ̄ー ̄)bグッ!!

と思い、フランキンセンスの香りでマスク吸入したところ・・・

一発で、その気管支の不快感が楽になりました♪  (゜∀゜ノノ゛パチパチパチパチ

以前にも、ひどい風邪を引いた時、フランキンセンスには、本当に助けられましたが、さすがに、気管支炎や喘息などの呼吸器系疾患や花粉症などに良いと言われるだけあり、効果覿面ですよね~ 気管が弱い私にとっては、本当に強い味方です!┏(=`∀´=)┓
香りも、上品で落ち着いた感じが大好きです (∩´∀`)∩♪

フランキンセンスを女優さんに例えると・・・
⇒何でこんな例えか不思議ですよね?!スミマセン(><)
【黒木瞳さん】だなぁ~と勝手に以前から、妄想している私です。
何だか、そんなイメージなんですよね~ フランキンセンスって・・・ (p゜∀゜q)

のどの痛みには、もちろん、ユーカリも効果的ですが、のどの奥、気管まで違和感が達してしまった場合は、フランキンセンスが断然おすすめです♪ (*^ー゜)b

by つくし

★★カゴはありませんが、エッセンシャルオイル(精油)は、リナ・グリーンオンラインショップでもご購入頂けますので、どうぞ、お問い合わせ下さい(^^)★★

●ジャネス フランキンセンス  10ml 9030円
●ジャネス ユーカリ  10ml 2415円

リナ・グリーンHPはコチラです!
⇒ http://linagreen.com/index.html
[PR]

by lina-green | 2010-03-26 17:25 | アロマ

春ブーツ♪ ~ブーツとともに、ティートリーを…~

最近では、冬のみならず、おしゃれの一環で、春、暖かくなってもブーツを履く人が増えているのだとか。 

そんな、おしゃれの必修アイテムである“ブーツ”(*^ー゜)

ブーツの消臭に、ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)が効果的であるという実験結果が出たのです!

少し前の記事ですが、日経新聞の『とことん試します(2009年12月19日)』によると、ブーツや足の消臭において、ティートリー(エッセンシャルオイル(精油)の活躍を示唆する記事がありました。

足の臭いの原因は、ブドウ球菌などの常在菌が増殖して放つイソ吉草酸。(ヽ>ω<)

人間が靴の中でかく汗は、1日にコップ1杯といわれ、加えて、密閉度の高いブーツの中は、温度湿度ともに上がり、細菌増殖にピッタリの環境になってしまいます。(><)

消臭効果があるといわれる、竹炭・竹酢液・ミョウバン・アルコール除菌スプレーなどを、ブーツでお出かけする前に対策した場合と、帰宅後の対策で、翌朝の臭いはどれくらい減るかなどを、それぞれに『KALMOR カルモア』という、臭いのセンサーで測定したというもの。

その結果、臭いの減少になったものは、竹炭を入れておくことや、竹酢液を3%に希釈してブーツの中にスプレーすること(←ブーツの底の臭いは、減少するけれど、竹酢液自体が強烈な臭いで足に使う勇気はないそう・・・)や、ミョウバン(←制菌・制汗・消臭作用のある食品にも使われる)で3%の水溶液をつくり、それをスプレーすること・・・etc…

ですが、中でもティートリーのエッセンシャルオイル(精油)の効果は高く、ティートリーを垂らしたティッシュを底に入れておくだけで、劇的に数値が減少したそうです!

そして、就寝前にティートリーを垂らしたお湯で足湯をしておくと、足の臭いもこれまた大幅に数値が減少したそうです。

(p゜∀゜q)おぉ♪

ところが、意外だったのは、アルコール除菌が全く用を成さなかったこと!

帰宅後、ブーツにキッチン用のアルコール除菌スプレーをかけたら、翌日には、逆に数値が上がってしまい、同様にアルコール除菌用ウエットティッシュで足を念入りにふいて就寝した翌朝の足の臭いも数値が上昇してしまったそう・・・∑(´◇`;)
アルコールが酸化して、アセトアルデヒドに変化して、その臭いがついてしまうのではないか…と専門家は言っています。

結果、ブーツ消臭効果においては、ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)は、ブーツにも足にも高い消臭効果をもたらすことが判明したようです。 ( ̄ー ̄)bグッ!!

:*:・  :*:・  :*:・  :*:・  :*:・  :*:・  :*:・ 

方法としては・・・

◎ティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を垂らしたティッシュをブーツの底へ入れておく。
◎帰宅後、就寝前にティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を入れたお湯で足湯をする。
◎コーンスターチにティートリーのエッセンシャルオイル(精油)を垂らし、香り付けしいたフットパウダーを出かける前につける。

などがあります。

:*:・  :*:・  :*:・  :*:・  :*:・  :*:・  :*:・ 

ブーツご愛用の方々には、ぜひ、このティートリーのエッセンシャルオイル(精油)での消臭をお試しいただきたいと思います。

by ミルラ

★★カゴはありませんが、エッセンシャルオイル(精油)は、リナ・グリーンオンラインショップでもご購入頂けますので、どうぞ、お問い合わせ下さい(^^)★★

●ジャネス  ティートリー 10ml 2415円
●アタノール ティートリー 10ml 3990円

リナ・グリーンHPはコチラです!
⇒ http://linagreen.com/index.html
[PR]

by lina-green | 2010-03-10 15:33 | アロマ

インフルエンザ対策 その4 おうちの中で・・・

おうちにいる時、殺菌・抗菌力の高いエッセンシャルオイル(精油)で、芳香浴もいいですね~(^^)

玄関にアロマポットで、香らせていれば、お客様がいらした時にも、バッチリ、インフルエンザ対策が出来ます!
良い香りでおもてなししながらも、ちゃっかり、外からのウィルスなどの侵入を防いでいるわけです。

洗面器やコップにお湯をはり、そこへエッセンシャルオイル(精油)を1~2滴垂らす
もしくは、
お風呂に入りながら、湯船やバスルームの床に精油を1~2滴垂らすのもいいですね♪

蒸気とともに、エッセンシャルオイル(精油)が香って、気分もいいですし、香りを嗅ぐと同時にエッセンシャルオイル(精油)の成分がのどや鼻の粘膜を強めてくれます。
また、少しのどが乾燥したとか、少し痛い、イガイガする時などに行うと、本当に調子が良くなります。

ユーカリティートリーは、特に効果テキメンで、頼りになります!!

いい香りでリラックスしながら、空気中もクリーンになり、ストレス軽減・免疫力UP etc…自分の身体の調子も良くなるなんて・・・

アロマテラピーって本当に最高!!ですよね~(^0^)/
改めてアロマテラピーの素晴らしさを感じる今日この頃です♪ シアワセ♡♡♡


★★カゴはありませんが、エッセンシャルオイル(精油)は、リナ・グリーンオンラインショップでもご購入頂けますので、どうぞ、お問い合わせ下さい(^^)★★

●ジャネス  ユーカリ 10ml 2415円
●ジャネス  ティートリー 10ml 2415円
●アタノール ティートリー 10ml 3990円

リナ・グリーンHPはコチラです!
⇒ http://linagreen.com/index.html

by つくし
[PR]

by lina-green | 2009-09-20 16:40 | アロマ

花粉症対策 ≪アロマテラピー編≫

今の時期、花粉症の方たちにとっては、とても悩ましい季節ですよね・・・(><)

鼻づまり、頭が重い、眠い、集中力がなくなる、イライラする・・・etc・・・

花粉症の症状は、非常にうっとうしく、辛いものです。

毎年毎年、『花粉の量は昨年の倍です』など言われ、そんな憂鬱なニュースに毎年テンションも下がりますよね・・・

花粉症の各諸症状には、ぜひ、【アロマテラピー】を活用してみましょう!!

b0095156_13272668.jpg


≪くしゃみ・鼻水・鼻づまりには≫
●マスクに精油を1~2滴直接落として、マスクをする。
●ハンカチに精油を1~2滴直接落として、持ち運ぶ。
●お湯を入れたマグカップ、もしくは、洗面器等に2~3滴落とし、蒸気とともに吸入する。

おすすめの精油 ⇒ ユーカリ・ティートリー・ペパーミント
注)いずれの方法もお肌に原液が直接つかないように気をつけて下さい。
  適量を超えての使用は、刺激があり、むせることがあるので気をつけて下さい。

≪目のかゆみには≫
●水をはった洗面器に精油2~3滴落とし、タオルでおしぼり(=冷湿布)を作って、目元にあてる。
おすすめの精油 ⇒ ラベンダー

香りを吸い込むことで、植物の有効成分が、呼吸器から体内に取り組むことができ、粘膜の炎症もやわらぎますよ(^^)
[PR]

by lina-green | 2009-03-07 13:27 | アロマ

=アロマテラピーとオーガニックコスメにこだわり続けて12年!=

“リナ・グリーン”は、2009年2月を持ちまして、開店12周年を迎えることになりました。♪
本当にたくさんのお客様に支えられ、やっとここまで続けられることができました。
皆々様には、大きな大きな励ましやご愛顧をいただき、大変感謝しております。誠にありがとうございます。

平成8年夏、アロマテラピーのスクールを卒業、平成9年に、焼津市の小さな自宅マンションでサロンを始めました。その時の私の想いは、アロマテラピーのいろいろな分野の中でも、アロマの精油を使ってのマッサージ(トリートメント)の効用があまりに心地よく、こんなにも疲れを取り除きリラックスできるものがあるのか・・・という虜になってしまったことです。これはきっと“女性の味方”に、“女性を幸せにすること”に繋がるはずだと、一人で勝手に確信してしまったのです。
当時は、“アロマテラピー”といっても、私のまわりの人は誰も知っていませんでした。「何それ?」とか、「ハーブの香りをかぐの?」「お香のようなもの」などいろいろ言われました。どんなに説明をしても理解してもらえなかったことを、今となっては懐かしく思います。それから3年後の平成13年に、静岡市鷹匠の現在の店舗に、「有限会社 リナ・グリーン」として、やっとサロンらしい店を開くことができました。

私達女性は、おそらく男性と比較してみますと、精神的にも肉体的にも大変複雑な環境で生きていかなくてはならない生き物ではないかと思います。会社で働くときも、恋愛中も、結婚、子育て、家族円満・・・いろいろと考え出すと数限りなく大変な局面がやってきます。ほとんどの女性は、それらを一生懸命調整しながら、クリアしていこうと頑張ります。そんな時、自分自身の心と体の疲れをほぐして、エネルギーを補充しながら、また次への力を蓄えなくてはなりません。次から次へと、いろいろなことが押し寄せてくるのですから、時にはしっかり自分自身を解放して、リラックスさせる時間や空間を作らなくては、心身ともに疲れきってしまいます。

私の願いは、『何事にも一生懸命に取り組み、いつも頑張っている女性一人ひとりの心身を一時でも癒したい。いつ、どんなことが起こっても、元気で明るくにこやかに、困難を困難と思わずに、どんどんくぐりぬけて生きていく女性であってほしい。強くて優しく温かく、太陽のように輝ける女性たちの応援者でありたい!』ということなのです。

今後も、“リナ・グリーン”は、スタッフ共々頑張ってまいりたいと思います。
益々のご愛顧をよろしくお願い致します。

by ミルラ
[PR]

by lina-green | 2009-02-22 13:19 | アロマ