人気ブログランキング |

2006年 12月 16日 ( 1 )

吉田兄弟のライブに行ってきました!!

12/10(日)は“フラダンス”、そして、翌日12/11(月)は、浜松のアクトシティ吉田兄弟のライブに行き、何とも充実して、とても文化的な2日間を送りました(^^)幸せです♪

吉田兄弟のライブは2、3年前にグランシップに来た以来、2回目の参加でした。まだ、今ほど吉田兄弟がメジャーではない頃、とあるホテルに巡業に来ていたところ、たまたま宿泊していたうちのおばさんが二人の三味線を聞いて「すごく、いいよ~」と言っていたのを覚えていて、気楽にちょっと行ってみようかな…と思ったのが初めてライブに行ったきっかけです。
それ以来、とても、ダイナミックで、魂を感じさせる演奏に感動し、大ファンになりました。「津軽じょんがら節」のような昔ながらの曲目もさることながら、三味線の域を超えたジャンルの曲目もアレンジが洗練されていてとてもかっこよく、何と言っても、掛け合いをしながら、兄弟二人、息のあった演奏がとても素晴らしいんです。

お兄さんの良一郎さんは、繊細でやさしく、(←三味線を弾いている時の顔もやさしい顔をしています。まさに癒し系です♡)ジャパネスクな曲が得意です。
弟の健一さんは、ダイナミックで力強く、(←三味線を弾いている時、男らしさと色気があります♡)洋風な曲調が得意です。聞いていて、日本古来のものと今風なものとのバランスがとてもよく(アレンジといい、ライブの構成といい・・・)、聞いていて、全く飽きません。毎回聞き入ってしまいます。(舞台の照明とか背景のスクリーンとか構成なんかがこれまたセンスがいいんですよぉ~~)
「この二人だからこそ出来るんだよなぁ~」といつも、つくづく感心してしまいます。

今回は、吉田兄弟に加えてまたひとつステキを発見してしまいました。それは、和太鼓です!今回のライブでは、(私的に…)やけにジャパネスクな曲に心惹かれ、三味線と尺八と和太鼓のセッションが最高に胸が熱くなり、感動しました。今更ながら、和太鼓の魅力に取り付かれてしまいました。(^0^)すごく、よかった!!です。。。

 和太鼓やってみたい・・・なんて思うほどでした。。。(笑)
 どこかで、習えるのでしょうか・・・ね?!どなたかご存知ありませんか???

by つくし

by lina-green | 2006-12-16 13:27 | スタッフのつぶやき