人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍村仁監督 in サールナートホール

昨日の夜、龍村仁監督の講演会に、サールナートホール(静岡シネ・ギャラリー)へ行ってきました。o(*'▽'*)/

お店のスタッフ総出で行ってしまいましたので、誠に勝手ながら、お店は、18:30までで終了させて頂きました。ご来店下さいました方、大変申し訳ありませんでした。m(_ _)m

龍村仁監督は、【地球交響曲(ガイアシンフォニー)】というドキュメンタリー映画の監督です。

その【地球交響曲(ガイアシンフォニー)】という映画とは・・・?!

イギリスの生物物理学者ジェームス・ラブロック博士の『地球はそれ自体がひとつの生命体である』という考え方に基づき、龍村仁監督が制作したオムニバスのドキュメンタリー映画で、各編の出演者たちが「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで語るインタビューを、美しい景色と共に1本の映画に納める、というコンセプトで制作されている、とっても素晴らしい映画です。

50歳で、【地球交響曲(ガイアシンフォニー)第1番】を撮り始め、なんと、今年70歳を迎える監督は、この映画のシリーズを第7番まで完成させました。

講演会では、この映画を撮り始めるきっかけから、第一番が完成して、世に認められるまでの苦労、そして、第7番完成までの道のりや、映画に出てくる方々とのご縁などを聞くことが出来ました。

【地球交響曲(ガイアシンフォニー)】には、ダライ・ラマ14世や、フリーダイバーの故ジャックマイヨール、音楽家のエンヤなど素晴らしい方々が数多く出演されているのですが、私は、「どのようにこの出演者を決めているのか?」常々不思議でもありました。

龍村監督曰く・・・
「【地球交響曲(ガイアシンフォニー)】の出演者は、あらゆる情報の中から探して、この人にしようと選んでいるのではなく、すべて“直感とご縁”なのです。」
とおっしゃいました。

そして、すべての出演者に共通しているのは・・・

●わが道、わが人生をマイペースに歩んでいる人
●自分だけの力ではなく、周りの助けがあり、“生かされている”ということを身をもって知っている人
●インタビューをしているうちにとてもいい顔になっていく人

だそうで、会えば、その人がどんな人かが分かるし、良い人というのは、人に偉そうに教えたりするのではなくて、この人と分かち合いたいというエネルギーを持っている。だから、良い人は、素敵で好きになれる人。そんな人たちが出てくれている。みんな、すごいことを語っているのではなく、私達が知っているごくごく当たり前のことを語ってくれているだけなんだよ。

とおっしゃていました。

すごく、納得できました。  (〃'▽'〃)ナルホド

謎が解けましたし、また、龍村監督の素晴らしい人を見抜く“直感”と、その人たちを引き寄せる“縁のパワー”というものに脱帽でした。 (o゜Д゜o)ぉぉ♪

“直感とご縁”大事ですよね~ すごぉーくよく分かります ♪(〃▽〃人)
私自身、アロマテラピーとの出会いこそ、“直感とご縁”ばかりだものなぁ…と思いながら、お話を聞いていました。(^^)


とにかく、龍村仁監督は、お茶目なおじさん(←こんな表現では大変失礼極まりないのですが…)という感じで、思っていた以上に気さくで、ステキな方でした(^^)お話が面白くて、ずーっと聞いていたいなぁと思ったほど。
お人柄がお顔にも表れていて、本当に本当に、温かくて素敵な人でした。(⌒∇⌒)

京都大学時代は、ラグビー部に所属し、365日ラグビーに明け暮れていたそうで(笑)、勉強したくてもなかなか出来なかったみたいです。
早稲田大に勝ったこともあるようで、ラグビー好きの私は、この話に、かなり“萌えー”でした。 (人´∀`)

お子さんがまだ小学校1年生ということもあるのか(←ステキですね…)、70歳とは到底思えないほど!!
とても若々しかったです! (p゜∀゜q)♪

※【地球交響曲(ガイアシンフォニー)】は、8月28日(土)から、静岡シネ・ギャラリーで上映されます。
詳しくは、こちらのHPをご覧下さい!

http://www.cine-gallery.jp/cinema/201010/tikyuukoukyoukyokumain.html

なかなか観ることができない映画ですので、是非ともこの機会に!

今の世の中、何かがおかしい?!

何か大切なものを忘れているのでは?!

でも、それって、何なんだろう???

今の私に何が出来るのか???

と常日頃、考えている方!!

この映画に答えや、何かのヒントがあるのかもしれません♪ (o^-')b

by つくし

by lina-green | 2010-08-27 13:28 | 映画