人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店で洗顔&マッサージ講習会を行いました(^^)/

先日4月11日(日)、洗顔など日常のホームケアの再認識と、家でも気軽に行える簡単なマッサージの講習会を開催しました。

6名の皆様にご参加をいただきました!本当にありがとうございましたm(_ _)m

その時の講習の模様を、ちょっぴりお伝えしますね♪

=大事なコツは“こすらない”“よじらない”=

美容法の中で一番大切なのは【洗顔】です。
皆さん、必ず朝・晩2回はお顔を洗いますよね?
「洗顔は大事!」ということを特に思っているので、ついつい洗い方に力が入ってしまい、強くゴシゴシしていませんか?
“大事”というのは、“ゴシゴシせず、いかに優しく洗い残しなくきれいに汚れを落とすかが大事”ということなのです。
コツは“こすらない”“よじらない”“やさしく”を唱えながら洗うことです。
講習では、写真の通り、この“やさしい洗顔方法”を、皆さんと一緒に、洗面器のお湯と鏡を使いながら奮闘しました(^^)

お店で洗顔&マッサージ講習会を行いました(^^)/_b0095156_18274763.jpg



加えて、肌のハリや弾力を保っていくためには、時々お肌に刺激を与えて、真皮層に必要なコラーゲンやエラスチンを蓄えさせたいのです。

そこで、洗顔後は、マッサージの講習に入りました。

日々、5分~10分のオイルマッサージをすることは、とても強い見方となります。

せっかくマッサージに力を込めて頑張っているのに、「たるみ」がひどくなってきた…なんてお話を聞くことがありますが、ここでも大切なコツは、やはり“こすらない”“よじらない”“くるくる強くマッサージしない”“パッティングしない”ということです。

指先に少し圧を加えながら、リンパ節やツボをゆっくりと押していく方法がベストです。

皆さん、始めのうちは、まだ力が入り、手の動きが硬かったのですが、マッサージの最後の方では、とてもやわらかくて、良い動きが出来ていました(^^)

今回、初めての試みとなった【フェイシャル講習会】は、定員をオーバーするほど、皆さんに関心を持っていただきました(^0^)/

ご出席くださった皆様は、その後、お勉強の成果がきっと現れていることでしょう。
次回お会いするのが楽しみです(^^)

今回、申し込み多数で、お断りさせていただいた方もいらっしゃるほどでしたので、
近々また、【フェイシャル講習会】が出来ればと思っております。

その節は皆様どうぞご参加下さいね! お待ちしております。m(_ _)m

by ミルラ

by lina-green | 2010-04-29 18:30 | オーガニックコスメ